プロフィール

 日本ホームプロダクト株式会社

 日本ホームプロダクト株式会社
静岡県浜松市中区佐鳴台5-23-11
TEL:053-523-7730
FAX:053-523-7118
【宅地建物取引業免許】
静岡県知事(5)第11220号



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



アクセスカウンター



リンク



検索フォーム



日本の先っちょ(ホイールストーンの岬)
花咲岬01
しばらく振りでの「先っちょ」の記事は北海道の東、根室の太平洋側にある〝花咲岬(はなさきみさき)〟でございます。あぁ、知ってる、と思ったアナタはかなりの食通ですね。そう、こちらは〝花咲蟹〟で有名な花咲港のすぐ脇にある岬です。

花咲岬03

花咲岬02
岬の突端には国の天然記念物にも指定されている車石(ホイールストーン)があります。
北海道の岬は断崖が多く、波打ち際まで行ける岬は珍しいかと思います。岬としては地味ですがその分、観光客が少ないのでノンビリできます。ちなみに画像の登場人物は相変わらず知らない方ですので悪しからず・・・(爆)

花咲岬05
港の売店の軒先で1パイが1000円で茹でたての蟹を食べることができます。
こちらはメスの花咲蟹で内子、外子がぎっしり詰まっておりました。最果て度:★★★☆☆

花咲岬04
スポンサーサイト



テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行


和合大正坂:宅地造成工事(その1)
当初の予定よりひと月遅れで造成工事がスタートしました。
許認可申請で少々手間取った為ですが、原因は分かっているので次回は要改善です。
まずは土砂の搬出作業が始まりました。良質の土砂は少なくなってきているので再利用できるものはストックしておくことにします。

P1160360.jpg

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ


大ピラミッド展
静岡市の県立美術館で開催されている「黄金のファラオと大ピラミッド展」に行ってきました。
今回の目玉は何と言っても「アメンエムオペト王の黄金マスク」で、これは「ツタンカーメン王の黄金マスク」とともにエジプト三大黄金マスクの一つといわれている・・・らしい。
展示物の数はそこそこでしたが内容はぎっしり。こんなの持ってきていいの?っていうものもありました。カイロ博物館に行ったことがある母親が音声ガイドを借りて、かえって現地よりもよく分かったと言っておりました。入場するとロダン館も観れますのでコスパは高いと思います。

エジプト展

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行


ビーフシチュー
久しぶりの 『グルメ』 ネタです。
御同輩には記憶があると思いますが、その昔に住吉に小さなレストラン(当時はそういうお店を何と呼んだでしょうか・・・)がありました。お店の名前は〝ドマーニ〟といいました。ビーフシチューが有名で若い頃には少ない給料から工面をして何度か食べに行った記憶がありました。かなり前にお店は無くなっておりますが、実はこのビーフシチューが現在でも食べられるお店があります。

当時ドマーニの裏方で調理をしていた方が経営しているイタリアンレストランです。年に何度か訪れて美味しい料理をいただきますがビーフシチューは常にある訳ではありません。あらかじめ予約をしておくか、偶然作ってある時にだけ食べることができるのです。マスターと奥さんで切り盛りしているお店なのでアットホームです。もう何度も閉めるという話がでましたが、その都度、常連さんから引き止められて頑張って続けていてくれています。
そのお店は佐鳴台一丁目にある〝アミーゴ〟といいます。

NEC_1031.jpg

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


遺産分割協議書
遺産分割協議書は相続の手続きでもっとも重要な書類です。これが作成できないと相続の手続きが完了しません。すべての手続きの始まりでもあり、終わりでもあります。

相続の申告は相続税が一億円でもゼロでも行わなくてはならないので、被相続人(故人)の資産のいっさいがっさいを洗い出すことから始めます。従って家の中を隅までひっくり返すことになります。連れ合いが生存している場合はなんとかなりますが、そうでないと大変なことになります。

次に相続人の確定も重要な作業です。先妻・後妻の子供や婚外子(認知が為されている子)も相続人となりますので戸籍を調べなくてはなりません。嫌な作業ですがやらねばなりません。すべての相続人の同意がなければ遺産分割協議書が作成できないからです。

遺産は不動産や現金預金、有価証券、クルマ・美術品等の動産など資産(プラス)と、借金などの負債(マイナス)があります。相続ではこれらをひとつづつ誰が相続するかを決めねばなりません。資産はもらうが負債は断るといった等の相続人の取り分で揉め事が起こるのが常です。特に相続人の配偶者がでしゃばるケースが多く、この際だから貰えるものは沢山貰え、とたきつけるのです。これが嵩じると裁判(調停)になって、結果的に親子・兄弟の縁が切れるという悲しいことになります。これを回避するには故人が遺言書を作成しておくことが唯一の方法です。

遺産分割協議書にはすべての資産の目録を相続人ごとに振り分けますが、不動産の遺産目録の作成では市役所の固定資産税台帳から所在・用途・面積などを転記することになります。しかし、建物については固定資産税台帳と法務局の登記簿とが異なっている場合や未登記などがあり、その協議書では相続登記ができませんので、別に登記簿に基づいた登記用の遺産分割協議書を作成しなければなりません。

で、ワタシの場合は遺言はありませんでしたが、知らない相続人も無く、相続人間で揉めることもなく、遺産分割協議書が完成して相続人全員の署名捺印までこぎつけました。・・・これで大きなヤマは超えました。

ちなみに相続の申告用の遺産分割協議書の作成は税理士に、登記用は司法書士に依頼をしました。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


地盤リスク?(つづき)
先日のNHKスペシャル≪大地震 あなたの家はどうなる? ~見えてきた“地盤リスク”~ ≫についての続報です。
番組では微動探査器によって地下100m付近までの地盤強度を知ることができるという内容でしたが、この調査を扱う会社に確認したところ、下記のような回答がありました。

微動探査機器はあくまで地震の揺れやすさを測るものであって、地盤の地耐力はやはりSWSやボーリングをいった調査にて測る必要があり、地盤調査の代替機器では無いとのこと。
NHKの放送後、同様な件でかなり問い合わせが多く、放送の演出で勘違いされた方がいらっしゃいました、と。

素晴らしい調査方法で是非採用したいと思っておりましたが・・・見送ることにしました。

NHK01.jpg

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


結石(その後)
ちょうど発症から一ヶ月が経過しました。

二週間前には破砕された結石が腎臓に戻ってしまう、という厄介な状態となり、本日までの期間は適度な運動と十分な水分の摂取という、治療薬なしの極めて健康的な生活を送っておりました。

しかし、不定期に背中が痛くなる、腰が重くなる、倦怠感がまとわりつくといった症状がでており、特に立位主体での活動や10km程のジョギングの翌日になることが多かったので、結石が動いていることが原因だろうかと推察していました。

で、二週間ぶりの腹部レントゲンの結果・・・・腎臓にあった結石群がみごとに膀胱手前まで下がっており、例のストーン・ストリート状態で詰まっておりました。 ドクター曰く・・・「これじゃあ、痛いでしょう」 と。

まぁ、結石が下がるように運動をした成果であったのかもしれませんが、ここまで下がればヤレヤレで最後の一撃:体外衝撃波砕石術(ESWL)を再び行うことになりました。  (つづく)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


フラワーパーク
IMGP0359a.jpg
南信州の桜は蕾みらしいのでポカポカ陽気に誘われて近場のフラワーパークに行ってみました。此処に来るのはもう数十年振りでしたが思った以上にヨカッタですね。やはり経営者次第でこう変われるという見本だと思います。

IMGP0376.jpg

IMGP0371.jpg
ソメイヨシノの見頃はピークですがヤマザクラなどこれから咲くものも沢山ありますので、チューリップとの競演はもう少し大丈夫かと思います。
池に落ちた桜の花弁のキャンパスに・・・メタセコイアの陰が映って幻想的?
・・・登場する人物はワタシの関係者ではありませんので、念の為。(汗)

IMGP0380.jpg

IMGP0383.jpg

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行


Photos of memories (1)
毎週末に実家で遺品の整理をしていると大学卒業時にまとめて送ったダンボール箱を見つけ、中を見ると卒業論文の実験データー資料やら下書き、さらに昔の写真が出てきました。一時探したことがあっても見つからず、こんなところに埋もれていたのかと驚きました。まさにタイムカプセル、記憶の玉手箱です。

石鎚山01
これは大学卒業を控えた2月、最後に登った石鎚山(いちづちさん)です。標高は2,000mには届きませんが西日本で一番標高が高い山です。石鎚山は山岳信仰の山として知られ、山全体が石鎚神社の境内地といっても差し支えはないでしょう。

石鎚山03

石鎚山02
弥山(1,974m)でのスナップで右端がワタシ。しっかりアイゼンを着けてますねぇ。
左奥に石鎚山の天狗岳山頂(1,982m)が見えています。猛吹雪の天候でしたが登頂できてヨカッタです。後輩が何かを持っていますが何だったのか・・・記憶にありません。

テーマ:山の風景 - ジャンル:写真


笑顔
昨日、日本中が注目した浅田真央さんの会見は見事でした。

二十年以上にもおよぶ競技生活に終止符を打つ彼女の数々の言葉には心が揺さぶられました。

前を向いて決して笑顔を絶やさず、真摯な受け答えの一言一言が彼女の本質を物語っていました。

久しぶりに・・・というか、ひょっとすると初めて美しいと思える笑顔に出会えたと思いました。

彼女ほど笑顔が似合う女性はいない、とさえ思えてしまいます。

まさに天使の微笑み・・・(褒めすぎか)

彼女のこれからの人生が今まで以上に素晴らしいものでありますように。

沢山の感動をありがとうございました。


【追記】 2010年3月1日のブログでワタシはこんな書き込みをしていました。
≪バンクーバーオリンピックが終了しました。
  成果を残せた人も、そうでない人も日本の代表選手達は頑張ってくれました。
  今回オリンピックの最大の注目競技は女子フィギアスケートでした。
  結果は皆様御存知のとおりです。

 「長かったというか、あっという間でした」
 4年間このオリンピックに向けた想いと裏腹に、数分の競技の演技時間を語ったのであろうか、
 この言葉のもつ意味は非常に重く、また素晴らしいものだと感じました。
 きっと後世に残る言葉になるでしょう。
 アスリートとして、チャレンジャーとして多くの課題に立ち向かうひたむきさには心を打たれました。
 日本国中が、まさに自分自身が演技をしてるかのごとく、
 この数分間を共有したのではないでしょうか。
 誰もが演技の成功を願い、手に汗を握りながら地球の裏側で声援を送る。.
 TOP OF THE WORLDにはなれなかったけど、十二分な感動を与えてくれました。
 17日間のオリンピックには様々なドラマがありました。
 何年もの練習を重ねて出場したアスリート達の活躍に感謝です。
 そしてお疲れさまでした。≫

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


N値
昨日のつづきです・・・折角なのでおさらいを。

地盤の強さ(硬さ)を示す数値がN値(エヌチ)です。N値は標準貫入試験(ボーリング調査)によって得られる数値で、この数値が大きいほど地盤が強固であるといえます。

ボーリング図

標準貫入試験では重さ63.5kgのハンマーを76cmの高さから自由落下させて、ボーリングロッド(管入鉄管)の先端に付けたノッキングヘッドが30cm地面に貫入するのに必要な打撃回数を求めるものです。この回数が多ければN値は高くなります。
このN値から地盤の地耐力(支持力)や内部摩擦角などを計算により求めることができ、建物の基礎等の構造を決定する際には重要な指標となります。ちなみに、簡便なスウェ-デン式サウンディング試験では換算N値を求めることができます。

ボーリングデーター1

ボーリングデーター2

上が標準的な地盤のデーターです。この程度であれば木造住宅の荷重には耐えらます。
下は今まで最も固かったと記憶する地盤データーです。これならどんな建物でもへっちゃらですね。(爆)

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ


地盤リスク?
NHK02.jpg

9日に放送されたNHKスペシャル≪大地震 あなたの家はどうなる? ~見えてきた“地盤リスク”~ ≫は昨年4月に起こった熊本地震で同じ震度7でも場所によって揺れに大きな違いがあることから、新たに地盤による揺れの影響を調べたものでした。
既に首都圏では地下100mにおよぶ広範囲な調査解析を行っており、現在公表されている被害想定が見直される見込みであることも伝えられていました。この新しい調査方法では地下を掘る作業(ボーリング調査)は必要なく、小さな箱状の微動探査器を設置するだけで行えることから、手間やコストの削減という観点からも大きな注目が集まるのではないかと思います。

測定器2

で、こんなに簡単な調査で地盤が解析できる方法があるなら、どうしてもっと普及していないのかと疑問が生まれます。いわゆる地盤調査とは標準管入試験(ボーリング調査)と簡便なスウェーデン式サウンディグ試験(SWS試験)があり、これらは地盤の地層構成や地盤の強度(地耐力:N値)を求める調査であって、どうやら今回の微動探査では微振動の地盤中の伝わり具合を観測することで地盤の硬さや地下構造、地盤の揺れやすさなどを調べることから、根本的に調査目的が違うということなのでしょうか・・・
しかし、地盤の揺れやすさイコール地盤の強度が低いということであるとするならば、これはこれで大変な事態であると思われます。それは多くの構造物の設計では強度基準がN値となっているからです。さて、これからどうなるんでしょう??

なお、再放送は12日(水)午前0時10分からでございます。今日の夜半過ぎということですね。
〝衝撃のマップ初公開〟って大袈裟すぎ・・・民放テレビみたいなことはして欲しくないなぁ。

測定器

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ


井伊谷の春
IMGP0336.jpg
雨の合間をぬって現在ホットスポットの井伊谷方面に行ってきました。
奥山では桜はほぼ満開で、個人的に大好物のカナメ神宮は桜は見ごろでしたが、花桃はつぼみが多く、今週末が満開かと思われます。

IMGP0344.jpg

IMGP0340.jpg
ミーハー(既に死語か)な性格のワタシは帰りにしっかり龍潭寺に立ち寄ってみる。一時ほどの賑わいは無く、駐車場も空きがありました。 しか~し・・・日本語じゃない会話が聞こえてくる。これも大河ドラマ効果か?

IMGP0352.jpg

IMGP0355.jpg
今週末は恒例の南信州へ桜巡りに行く・・・予定。(天気が良ければ)
IMGP0357.jpg

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行


今週末まで
今年の大河ドラマ ・・・ご当地がゆえに毎週欠かさず観ております。
最初は子役の演技に感心し、話がすすむにつれて、何か従来の大河ドラマらしからぬ笑える路線に疑問は持ちつつ、気楽に観れる戦国時代ドラマも悪くないかも、と。
舞台である引佐方面には足を踏み入れてはおりませが、混雑具合はどうなんでしょう。
で、中区蜆塚の浜松市博物館で開催中のテーマ展は今週末までとなりました。
会社から徒歩5分だけど行ってみるかなぁ・・・蜆塚遺跡の桜は未だみたい。

井伊直虎

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


日本の先っちょ(絵描きの岬)
現場が動いていないとネタが無く・・・困ったなぁ、と思案していたら旧いスケッチブックを発見!
中をぺらぺらと覗いてみると、あ~ら、こんなの出てきましたけどぉ。

大王崎

此処〝大王崎(だいおうざき)〟は伊勢志摩国立公園にあり、灯台のある大王町は絵描きの町として知られ、多くの方が風景画を描く人気のスポットらしい・・・ので現地で急きょ道具を買って描いた記憶があるのでした。たしかデジカメで景色も撮ったハズなのだが、きっとパソコンのクラッシュでおじゃんになってしまったのだろう。

伊勢から足を伸ばして再び訪れてみたい場所です。  最果て度:★★★☆☆

大王崎2

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行