プロフィール

 日本ホームプロダクト株式会社

 日本ホームプロダクト株式会社
静岡県浜松市中区佐鳴台5-23-11
TEL:053-523-7730
FAX:053-523-7118
【宅地建物取引業免許】
静岡県知事(5)第11220号



カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



アクセスカウンター



リンク



検索フォーム



受動喫煙 (その3)
タバコ4
受動喫煙法案を了承 自民部会、例外拡大の実効性に疑問
 自民党は22日、厚生労働部会を開き、厚労省が策定した受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案を大筋で了承した。多数の人が集まる建物内を罰則付きで原則禁煙とする一方、客席面積が百平方メートル以下の小規模な既存飲食店は喫煙を認めるなど例外の多い内容となった。政府は2020年の東京五輪・パラリンピック前の全面施行を目指しており、三月にも国会に法案を提出する。
 厚労省は昨年、喫煙を認めるのは店舗面積三十平方メートル以下のバーやスナックに限定する方向で調整していたが、規制に慎重な自民党と折り合わず、法案提出を断念した経緯がある。今回、飲食店の面積を大幅に拡大したことで了承が得られ、提出できる見通しとなった。ただ厚労省の試算では55%の飲食店が喫煙できることになり、実効性に疑問が残る。
 法案は、飲食店やホテル、職場などの建物内を原則禁煙とするが、客席面積が百平方メートル以下で資本金が五千万円以下の既存飲食店は「喫煙可」などと店頭に表示すれば喫煙を認める。原則禁煙の建物内でも煙が外に出ないようにした「喫煙専用室」では、飲食はできないが喫煙できる。 ≪2017.2.23 中日新聞≫
 

「受動喫煙がタバコを吸わない人の肺がんの原因」であるというハッキリとした証拠は無いようです。喫煙者は減っているのに肺がん患者が増えているという現象が受動喫煙によるものだと思われがちですが、医療・治験的な根拠は見出せず、潜在的な肺がん患者が近年の医療調査機器(CT、MRI)の普及や性能向上によって顕在化したという見方もあるようです。しかしながら、喫煙が肺がん以外の疾病症状(高血圧、動脈硬化など)を誘発する要因となっていることは医学的に証明されています。
ともあれ、病気うんぬんに拘わらず、タバコの煙や匂いが苦手だというヒトビトは多く存在します。特に飲食店では喫煙は敬遠される傾向にあることに間違いありません。小さいお子さんが居らっしゃる家族では完全禁煙のお店を選択することになります。
一方で夜のお店(バーやスナック)では、お酒を飲みに来る方がほどんどなので、禁煙という訳にはいきません。お酒とタバコはセットみたいなものですからねぇ。ワタシも実際にそう思っておりました・・・8年前までは。数十年間、毎日一箱を吸い続け、お酒を飲む日は二箱(昼間一箱、夜一箱)みたいな生活をしておりました、はい。お酒はやめられても、タバコだけはやめられないと思っておりましたし、タバコは一箱1,000円までなら吸い続ける・・・なんてね。
で、何故やめたかというと、お酒(+タバコ)を飲んだ翌日の体調がすこぶる悪くなってきたから。正しく言うと、身体がタバコを受け付けなくなってきたから、です。せっかく楽しく美味しいお酒を飲んでも翌日に体調を壊しては本末転倒です。そこでタバコを吸わないでお酒を飲んでみると・・・これがとっても美味しい。料理も更に美味しく感じました。あぁ、今までなんて勿体無いことをしていたんだろう、っと。ワタシの場合は禁煙ではなく『卒煙』。だから夜は喫煙可のお店にも行きます。今まで散々吸ってきまししたから、受動喫煙反対!などと言うつもりは毛頭ありません。
しかし、気になることがひとつだけあります。季節が良い春秋に自宅のマンションの窓をあけていると、お隣や階下からタバコの煙が・・・ 〝バルコニーでは喫煙禁止〟と大きな声で言いたい。(爆)

スポンサーサイト




富士山の日
富士
今日は2月23日、語呂あわせで〝ふじさん〟で、静岡県では 「富士山の日」 です。
しか~し、今日は皇太子の誕生日、すなわち再来年の2020年には天皇誕生日となる訳です。ということで「富士山の日」と呼ばれるのも来年が最期となる?のでしょうか。
えぇ、つまらない記事ですみません。個人的に思い入れがある日なので。 m(_ _)m


JOY 逝く
JOY.jpg
シートJOY 代表の秋田隆志氏が去る2月15日に急逝されました。
カスタムメイドのオートバイ用シート製作の第一人者で、オートバイ・自動車業界でも名前を知らない人は居ないという方です。工房は浜松市中区広沢にあって週末には全国から来訪者が絶えませんでした。
働く業界が違い、年齢も離れていましたが、約15年前にひょんなことから知り合って、とても仲良くさせていただきました。仕事での取引が無いため、お互いに気楽な遊び仲間、飲み仲間の関係でした。もちろん、ワタシのバイクのシートもJOY製です。昨年末には恒例の忘年会をやって年明けはインフルエンザでご無沙汰しているなかでの訃報でした。

葬儀は近親者のみで執り行われました。故人から葬儀はやらないと遺言があったとのこと。
遺族から、急な事でお客様や取引先、友人等の詳細なリストが手元に無く、こちらから伝える術がないので、ご縁があった方には順次お伝えしていただきたいとのことでした。また、HPへの告知掲載も手付かずで予定が立っていないとのこと。

享年63歳、若過ぎますがJOYさんらしいあっけないほどの人生の幕引きでした。ご冥福を心からお祈り申し上げます。楽しい時間をありがとうございました。


受動喫煙 (その2)
タバコ3
受動喫煙防止対策について健康増進法改正案の一連の流れをみてみると、都合よく言葉を使って作っているなぁ、と関心します。
まず、原案では『受動喫煙対策を推進するため、スナックやバーなど延床面積30平方メートル以下の小規模飲食店を除く全ての飲食店で原則禁煙とする』としていましたが、見直し案では『個人経営か「資本金5千万円以下」で、「客席面積100平方メートル以下」の小規模の飲食店は「喫煙」「分煙」などの標識を掲示すれば喫煙を認める』 となりました。
肝は数字ではないのです。〝延床面積〟〝客席面積〟へと規制の対象が上手くすり替わっているんですね。〝延床面積〟とは店舗全体の面積のことをいいますので厨房やトイレなども含まれます。しかし〝客席面積〟とはいわゆる純粋な飲食スペースのことをいうのでしょうか、正式な算出基準はありません。原案の延床面積30㎡(約9坪)の店舗は10名ですし詰めのスナック程度ですから、ほとんどのお店は規制対象となりますが、客席面積100㎡(約30坪)となれば、延床面積で150㎡(45坪)ちかくとなり、逆にほとんどのお店は規制対象外となる訳です。・・・うまい具合に考えますねぇ。もっとも、受動喫煙の法律を作るセンセイ方が喫煙者ではこうなるのも既成路線なのでしょう。 (更につづく)


受動喫煙
タバコ2
『厚生労働省は、他人のたばこの煙を吸い込む受動喫煙対策の全面実施を平成32年4月1日にする方針を固めた。(中略)受動喫煙対策を盛り込んだ健康増進法改正案によると、学校、病院、児童福祉施設、行政機関などは今年から来年夏ごろまでを事前の周知期間とし、来年夏ごろから原則、敷地内禁煙とする。ただ、屋外で必要な措置が取られた場所では喫煙を認めるとしており、昨年3月に公表した当初案と異なり、例外を設けた。こうした施設以外で多数の人が利用する飲食店や事務所、ホテルなどの施設は原則、屋内禁煙としたが、喫煙専用室内での喫煙は認める。個人経営か「資本金5千万円以下」で、「客席面積100平方メートル以下」の小規模の飲食店は「喫煙」「分煙」などの標識を掲示すれば喫煙を認める』 2018.2.19 産経新聞

最近話題に上らないなぁ、と思っていた〝受動喫煙〟ですが、2020年の東京オリンピックに向けて動き出しました。受動喫煙防止対策は具体的には健康増進法の改正案に盛り込まれるものです。健康増進法は平成14年8月に制定されました。健康診断等によってメタボの選定通知・保健指導を行うことと、多くの者が利用する施設の管理者に対して受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずる努力規定を制定したことが大きな柱です。これによって役所やホテル、コンビニ、高速道路のサービスエリアなどから灰皿が無くなり、喫煙コーナーが設けられるようになりました。しかし、これはあくまで努力規定であり、違反による罰則は設けられませんでした。
その後、東京オリンピックに向けた受動喫煙対策を推進するため、平成29年にはスナックやバーなど延床面積30平方メートル以下の小規模飲食店を除く全ての飲食店で原則禁煙とし、悪質な施設管理者に50万円以下の罰金や、違反して喫煙した者に30万円以下の過料を科すなどの内容が盛り込んだ改正案が国会に提出される筈でしたが、自民党の厚生労働部会の反対により頓挫してしまっていました。
一時の見直し案では規制対象外の店舗を「30平方メートル以下」から「150平方メートル以下」に拡大することも検討。さらに当初案は小中高や医療施設、大学、官公庁は全面的に禁煙でしたが、喫煙場所の設置を認めるという骨抜き案に。喫煙場所や喫煙専用室を設置すれば、どの施設でも、どこかで吸えるというもので、さすがにこのままでは国民が納得しないと踏んだのか「100平方メートル」という折衷案が出てきたのでしょう。しかし、100㎡って30坪です。実に畳60枚の広さの訳でして・・・ほどんとの飲食店は規制外になりますねぇ。・・・本当に学校も病院も吸えていいのか?  (つづく)


浜松シティーマラソン 2018
2018浜松シティーマラソン
昨日開催された第14回浜松シティマラソンに参加してきました。
連続6回目のハーフマラソンの部へのエントリーです。毎年のことなので、この時期の浜松は西風が強いのは慣れっこのつもりでしたが、今年はプラス風が超冷たい~! 太陽が顔を出してくれているうちはダイジョウブと思いつつ、いちおう頭と腕を出せる穴をあけた透明ごみ袋を用意して走り出しました。・・・えぇ、我慢できないくらいに寒かったら被るんです。
身体が温まってくると風の冷たさも気にならなくなりました。むしろ汗をかかない分だけ楽に走れましたが、脚が冷えた為か17km附近で軽い膝痛がでてペースダウン。それでも昨年よりもタイムは早かったので、あのまま走っていれば・・・などとも思いましたが、目標は〝楽しくゴールする〟ことなので十分満足でした。
以前はシーズン中6回も大会にエントリーしていましたが、ここ数年は2月と10月の2回のみとなりました。日常のランニングのモチベーションを維持する為にも大会にはエントリーし続けようと思っています。ということで次回マラソンは半年先ということですね。(汗)


バレンタイン・デー
ゴディバ

今日は日本国中でチョコレートが飛び交う日でしょうか。
高級チョコレートで有名な「ゴディバ」が2月1日に意外な新聞広告を掲載しました。
〝日本は義理チョコをやめよう〟 う~ん、スバラシイ。まったく同意。
しかし、どうも世の中は賛同派だけでは無いようです。贈る側の女性としては「義理チョコ」であれこれ悩まなくても済みますし、もちろん出費も抑えられる訳で願ったり叶ったりだと思うのですが。貰う側の男性にしても貰いっぱなしという訳にはいかず、必ずお返しをしなければならないので、これまた面倒&無駄・・・じゃない? やっぱり思うところは一緒で「義理チョコ自粛」を謳う会社も以前から出てきています。
しかし、今回のゴディバの広告はそのままストレートに受け取ってよいものやら。義理チョコにはゴディバはお値段が高くてちょっと・・・というのが庶民の感覚じゃないですかね。確かに〝義理はやめよう〟は〝本命だけにしよう〟の裏返しで 「その際にはゴディバをよろしく」 なんて深読み? というのは穿った見方でしょうか? (笑)


日本の先っちょ(日本準最北端)
ノシャップ01
ブログのネタが無いのでこちらでお茶を濁します。 m(_ _)m

今回の先っちょは日本で二番目に北にある岬(だと思う)の〝ノシャップ岬〟です。
漢字では「野寒布岬」と表記されるみたいですが現地看板では「ノシャップ岬」になっていました。ちなみに日本本土最西端の「納沙布岬」とは異なります。ちょっと紛らわしいのは名称のもとなっているのがアイヌ語だから。〝ノシャップ〟という言葉がアイヌ語で「岬が顎のように突き出たところ」という意味からくるから・・・らしい。
日本最北端の「宗谷岬」に較べると地味ですが、稚内市街地からすぐの場所にあります。天気が良ければ目の前に利尻富士が見える・・・筈ですがワタシは5回訪れても全敗(雲の中)でした。まぁ、「また来いよ」ということなのでしょうね。 最果て度:★★★★☆

ノシャップ02
岬公園に植えられている潅木はすべて「はまなす(浜梨)」です。ピンク色の花がちらほら見えます。

ノシャップ03
こちらは稚内公園にある「氷雪の門」です。高台にあって、この日は樺太が見えました。
 
ノシャップ岬


Motorcycle maintenance on Sunday.(サンデーメカニック)
20180212.jpg
昨年から二号機の調子がイマイチです。現象としてはエンジンの2番、5番気筒が着火しない。
以前にも書きましたが、こちらは約35年も前のバイクで(一号機はさらに一年旧い)エンジンは6気筒のホンダです。ワタシが知る限りでは2004年以降にイグニッション系のリフレッシュはしていないので、いよいよ寿命が来てもおかしくはありません。怪しいのはイグニッション・コイルとCDIイグナイター。何故かといえばエンジンの点火は1番6番、3番4番、2番5番と3系統にまとまっているからです。同時に2気筒が着火しないとなれば、そこを疑うのが王道なのです。
画像の3つ並んでいるのがイグニッション・コイルで、一番右が2番5番を受け持つものです。こちらを新しいものに換えて駄目ならイグナイターを疑うという手順でしょうか。こんなことをやっていると楽しいのですが、一日があっという間に過ぎてゆきます・・・あぁ、来週は「浜松シティーマラソン」だわ。(汗)

本との出合い
時間がとれると行く先は〝本屋さん〟です。
最近ではどんどん本屋さんが閉店してしまい、市内でも大きなお店が数えれるくらいとなってしまいました。読みたい本を決めてネットで注文するのは便利ですが、これは探す手間が省けるというだけです。本屋さんに行ってあれこれと手にとって軽く読んでみたり、と玉手箱の中身をそうっと見るようなワクワク感はナニモノにも代えがたい。だから本屋さんに行ったら一冊だけ買うのが難しくて、ついつい数冊まとめて御買い上げ~ということになります。結果、机の上には未読の本が常に3冊ほど積まれております。(汗)

原田マハ
で、今回の本は〝あなたは、誰かの大切な人〟 原田マハ
こちらは6編の短編集で、39歳から50歳の大人の女性が主人公です。職業は美容師からフリーライター、都市開発会社の社長と様々ですが、それぞれ持っている才覚で自立した人生を歩んでいます。基本的に物語りは交わりませんが、例外的に2編にのみまたいで登場する人物(主人公ではない)が一人だけいます。物語では自由に生き方を選べることと裏腹に、そこに潜む孤独との葛藤、身近にいる人や新しい出会いによる心の交流、そして「人はひとりでは生きられないが、孤独になれる場所も必要としている」と最後にまとめています。奥が深いので是非2回は読んでみて下さい。じんわりときます。

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ


恵方巻
恵方巻

節分に恵方を向いて食べると縁起がよいと言われる 『恵方巻』 ですが、個人的にはまったく興味も無く・・・・というのも 『恵方巻』 という言葉じたい耳にしたのも此処5~6年くらいだからでしょうか。もともと関西が発祥らしく、静岡県や関東圏では馴染みが無かった風習の為かもしれません。
まぁ、節分に煎り大豆を食べるだけでは商売としては旨みがないので、バレンタイン・デーよろしく〝節分〟イコール恵方巻としたかったようで全国的にスーパー、仕出し屋などの業界が乗っかりました。しかし、最近ではどんどんエスカレートして値段が異常に高い。たかだか巻き寿司に何千円も払うかと思っておりましたが、案の定、売れ残りが続出。クリスマスケーキみたいな捨て値販売合戦と、更には大量廃棄という結末になっています。
便乗商売も程ほどにしないと折角の〝節分〟の話題が台無しになっちゃいます。
売り手側も買い手側もそろそろ真剣に考える時期に来ていると思いますが・・・ねぇ。


赤銅色の月
皆既月食01

皆既月食02
昨晩の天体ショーは楽しめましたね。
6年前の皆既(金冠)日食につづいて皆既月食を拝むことができたのはラッキーでした。
午後9時ころから月が欠け始めて午後10時には真っ赤になりました。
赤銅色(しゃくどういろ)っていう言葉は久しぶりに聞いたわ。
で、スーパーブルー・ブラッド・ムーン? なんのこっちゃ。

皆既月食
ワタシのへなちょこな腕ではこんな具合しか撮れませんでした。・・・三脚ナシだし。