プロフィール

 日本ホームプロダクト株式会社

 日本ホームプロダクト株式会社
静岡県浜松市中区佐鳴台5-23-11
TEL:053-523-7730
FAX:053-523-7118
【宅地建物取引業免許】
静岡県知事(5)第11220号



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



アクセスカウンター



リンク



検索フォーム



各種手続き
葬儀の関連行事がひと段落すると、各種の手続きを行わなくてはなりません。

最初に行ったのはインフラの名義変更と料金支払いの変更手続きです。
故人の銀行口座は凍結される為に出金が出来ません。(但し、入金はできる)
よって、電気・水道・ガス・電話料金の銀行口座からの引き落としも出来なくなります。
知らずにほっておくと電気や水道が止められるということになります・・・
それらの契約名義を変更して、銀行口座振り替え依頼書を送付してもらいます。
しかし、手続きを行っても実際に引き落としが開始されるのは数ヶ月後なので、当面はコンビニでの料金振込みとなります。

火葬に際して死亡届は区役所に提出してあるので、除籍事項は戸籍や住民票には反映されていますが、健康保険や年金は手続きを行わなければなりません。(期限が短いものでは死後10日以内といものもあります)
国民健康保険&国民年金の場合は出続きを区役所(市役所)で行うことができますが、社会保険&厚生年金の場合は社会保険事務所に行くことになります。
後期高齢者の場合はさらに別の窓口にも行く必要があり、結局5ヶ所(国民健康保険、国民年金、後期高齢者、介護保険、身体障害者)で届け出を行いました。一部届け出には除籍謄本や住民票が必要でした。
これらは一度で済ますことが出来ますが、配偶者が届け出を行うと手続きがスムーズです。もちろん、関係を証明するもの(戸籍・住民票謄本)や身分証明書(運転免許証や保険証など)が必要になります。持参したものは、故人の保険証、年金手帳類と配偶者の保険証、銀行口座通帳、印鑑、葬儀の行ったことが証明できるもの、でした。戸籍謄本や住民票はその場で取得しました。
仕事がら役所の手続きには慣れているので要領よく行うことができましたが、まったくの素人(それも老人)となると戸惑うことが多いだろうなぁ、と感じました。

さて、次は遺産相続の手続きですが、これは期限まで10ヶ月ありますので慎重にやりたいと思います。
スポンサーサイト




テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ


コメント

ちょいとお休みが長かったので、土日で仕事を片付けています。

仕事がら、土地家屋調査士、税理士、司法書士、弁護士さんとは頻繁に打合せをするので知識はそれなりに・・・

個人的に、知識を引出せる窓口をいかに多く持っているかが重要であると思っているので、無理に憶えることはしませんが。
[2016/12/04 12:50] URL | Mr.宅造 #- [ 編集 ]


役所関係の手続きは、手慣れたご様子で。宅造さんて、税理士や司法書士にもなれそうな‥。(笑)
ブログ‥土曜日もアリ!?
なんだか得した気分です。明後日お休みだったりして…。
[2016/12/03 23:25] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する