プロフィール

 日本ホームプロダクト株式会社

 日本ホームプロダクト株式会社
静岡県浜松市中区佐鳴台5-23-11
TEL:053-523-7730
FAX:053-523-7118
【宅地建物取引業免許】
静岡県知事(5)第11220号



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



アクセスカウンター



リンク



検索フォーム



彼岸
父親を葬送ってから4ヶ月、明日から彼岸入りです。
葬儀後の手続きはいろいろとありました。届出、申請事項などは専門書があったり、葬儀社が案内してくれたりしますので触れませんが、経験してみて注意したい点がいくつかありました。

世帯主の父親が被相続人で扶養同居家族が母親のみの場合、相続人であっても子供が年金・保険等の手続きを行うことができません。配偶者(母親)でしか行えないことが多くあり、戸籍謄本の取得申請も本人がいたほうが手続きがスムーズに行えます。
よって市役所で各種の手続きを行うときは、かならず配偶者本人を伴っていくことが大事です。また、各窓口では本人確認をしますので運転免許証・パスポートなどの顔写真入りの証明が無いときは二種類の証明するものが必要になります。(保険証・年金手帳など)

次は金融機関での各種引落とし・振込みの件です。例えば電気・水道・ガス・電話などの自動引落しから振込入金など口座名義人の死亡によって、これらが停止となることがあります。というのは金融機関によって対応がまちまちで、ある金融機関では新聞による訃報の掲載等で死亡事実を知った日から口座が凍結されて引落し・振込み・出金・入金ができなくなりました。他の金融機関では、相続人が口座名義人の死亡届を提出したときからの口座凍結で、生前手続きされていた引落し・振込み入金は継続できるようになっていました。
電気・水道・ガス等の使用者の変更と支払方法の変更は葬儀が終わったら早めに手続きを行う必要があります。忘れていて止められたなんでシャレになりませんから。また、土地建物を所有しているときは固定資産税の支払がありますので、これも変更しなければなりません。自動車税も同様です。これら不動産・動産の名義変更は遺産分割協議書を作成しないと行えませんので、専門家(弁護士・税理士・行政書士・司法書士など)に相談した方がよいでしょう。 ・・・と、4ヶ月を経過してもまだまだ片付きません。

静岡市の実家近くの神社に行ってみました。小学生の頃に遊んだ場所はまったくと言っていいほど変わっていませんでした。石鳥居は昭和10年に建てられたものらしい・・・もう80年かぁ。

DSC_0142.jpg
スポンサーサイト




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


コメント

まだまだ‥‥だと思います。時間ばかりが経ってしまいます。
子供の頃に遊んだ場所、通った道、見ていた建物等々。あれーっ、こんなに狭かったかな、小さかったかなぁと。
[2017/03/17 07:31] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する