プロフィール

 日本ホームプロダクト株式会社

 日本ホームプロダクト株式会社
静岡県浜松市中区佐鳴台5-23-11
TEL:053-523-7730
FAX:053-523-7118
【宅地建物取引業免許】
静岡県知事(5)第11220号



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



アクセスカウンター



リンク



検索フォーム



最近テレビが占領されている話題ですが、そもそもの事の本質から外れて現金をもらった、渡していない、と摩訶不思議なことになっています。どちらかが嘘をついている訳で・・・まぁ、どっちでも良いことなんですがね。もっとも軽いウソは日常的にあふれていますから、いちいち気にとめることは少ないですが、ワタシは過去に普通に嘘をつけれる人に出会ったことが二回あります。

一人は多くの男性からアプローチをかけられる女性で、友人間でその女性に関する会話でそれぞれに住所・家族構成やら言っていることがまったく違っていたということから発覚しました。もちろん、それぞれが友人であることを知っていてのことなので驚きました。

二人目は年齢が10歳上の取引先の会社の社長でした。会話のなかで言っていることの辻褄が実際と合わないことが多くありましたが、話を盛る(大げさにいう)ことはよくあることなので仕事に差し障りがなければと聞き流していましたが、ワタシの部下にまであることないことを話しだして、結局自分の信奉者に仕立てて会社を辞めさせてしまいました。

結論として、その人達はたぶん精神的な病気なんだろうと思っています。いずれ確実にバレる嘘をつき続けることはワタシには出来ません。子供の頃にウソをついて、そのウソを誤魔化すためにまたウソをつく、という繰り返しに疲れ果て、ウソをつかないことがどんなに心の平穏が得られるかを知ってから、ウソをつくのはやめました。

仕事上での嘘はトラブルに直結しますし、法的な問題が発生しますので決してあってはいけません。ある取引で事の始まりは良いことばかり言って、ことが進んで終わりのころに問題が発覚するという、ほとんど詐欺まがいの仕事をよしとする人がいました。都合の悪いことを黙っていたこと、隠していたことは嘘をついていることにならないと思っているみたいです。これらは告知義務違反になるのです。仕事では〝悪い情報ほどまず先に〟が鉄則だと思っています。

生きていれば多くの人と交わらなければいけません。そこでは色々なことが起こります。ワタシの信条は〝騙すより騙されよ〟で決して嘘をつく側にならないと決めています。・・・もっとも決して騙されない、のも信条ですが。(爆)
スポンサーサイト




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


コメント

嘘だとわかっても問い質したりはしませんよ。大人ですから。(笑)
人を見る時は時間をかけてゆっくりと観察させていただく習性です。信頼できると判断した人にはとことん心を許します。こちらは騙されても本望の方です。
[2017/03/27 09:22] URL | Mr.宅造 #SzVzNX6k [ 編集 ]


うそをついたと言えず、いろんな思いに心を痛める。子供の頃、誰にも経験が。
決して騙されない‥‥『黙って騙されたふりをする』以外は‥!?(笑)
[2017/03/27 04:09] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する