プロフィール

 日本ホームプロダクト株式会社

 日本ホームプロダクト株式会社
静岡県浜松市中区佐鳴台5-23-11
TEL:053-523-7730
FAX:053-523-7118
【宅地建物取引業免許】
静岡県知事(5)第11220号



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



アクセスカウンター



リンク



検索フォーム



遺産分割協議書
遺産分割協議書は相続の手続きでもっとも重要な書類です。これが作成できないと相続の手続きが完了しません。すべての手続きの始まりでもあり、終わりでもあります。

相続の申告は相続税が一億円でもゼロでも行わなくてはならないので、被相続人(故人)の資産のいっさいがっさいを洗い出すことから始めます。従って家の中を隅までひっくり返すことになります。連れ合いが生存している場合はなんとかなりますが、そうでないと大変なことになります。

次に相続人の確定も重要な作業です。先妻・後妻の子供や婚外子(認知が為されている子)も相続人となりますので戸籍を調べなくてはなりません。嫌な作業ですがやらねばなりません。すべての相続人の同意がなければ遺産分割協議書が作成できないからです。

遺産は不動産や現金預金、有価証券、クルマ・美術品等の動産など資産(プラス)と、借金などの負債(マイナス)があります。相続ではこれらをひとつづつ誰が相続するかを決めねばなりません。資産はもらうが負債は断るといった等の相続人の取り分で揉め事が起こるのが常です。特に相続人の配偶者がでしゃばるケースが多く、この際だから貰えるものは沢山貰え、とたきつけるのです。これが嵩じると裁判(調停)になって、結果的に親子・兄弟の縁が切れるという悲しいことになります。これを回避するには故人が遺言書を作成しておくことが唯一の方法です。

遺産分割協議書にはすべての資産の目録を相続人ごとに振り分けますが、不動産の遺産目録の作成では市役所の固定資産税台帳から所在・用途・面積などを転記することになります。しかし、建物については固定資産税台帳と法務局の登記簿とが異なっている場合や未登記などがあり、その協議書では相続登記ができませんので、別に登記簿に基づいた登記用の遺産分割協議書を作成しなければなりません。

で、ワタシの場合は遺言はありませんでしたが、知らない相続人も無く、相続人間で揉めることもなく、遺産分割協議書が完成して相続人全員の署名捺印までこぎつけました。・・・これで大きなヤマは超えました。

ちなみに相続の申告用の遺産分割協議書の作成は税理士に、登記用は司法書士に依頼をしました。
スポンサーサイト




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


コメント

税理士のお尻をたたきながら、苦しみましたが、なんとか出来ました。
こちらが先々を走るので立場が逆だとぼやいておりましたが。(爆)

遺言は・・・必ず残すべきだと考えております。
[2017/04/20 09:21] URL | Mr.宅造 #SzVzNX6k [ 編集 ]


流石!パッパッと片付けていかれますね。
遺言書‥‥宅造さんは作成するのかも。えっ、既に!?(笑)
[2017/04/19 20:29] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する