プロフィール

 日本ホームプロダクト株式会社

 日本ホームプロダクト株式会社
静岡県浜松市中区佐鳴台5-23-11
TEL:053-523-7730
FAX:053-523-7118
【宅地建物取引業免許】
静岡県知事(5)第11220号



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



アクセスカウンター



リンク



検索フォーム



受動喫煙 (その3)
タバコ4
受動喫煙法案を了承 自民部会、例外拡大の実効性に疑問
 自民党は22日、厚生労働部会を開き、厚労省が策定した受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案を大筋で了承した。多数の人が集まる建物内を罰則付きで原則禁煙とする一方、客席面積が百平方メートル以下の小規模な既存飲食店は喫煙を認めるなど例外の多い内容となった。政府は2020年の東京五輪・パラリンピック前の全面施行を目指しており、三月にも国会に法案を提出する。
 厚労省は昨年、喫煙を認めるのは店舗面積三十平方メートル以下のバーやスナックに限定する方向で調整していたが、規制に慎重な自民党と折り合わず、法案提出を断念した経緯がある。今回、飲食店の面積を大幅に拡大したことで了承が得られ、提出できる見通しとなった。ただ厚労省の試算では55%の飲食店が喫煙できることになり、実効性に疑問が残る。
 法案は、飲食店やホテル、職場などの建物内を原則禁煙とするが、客席面積が百平方メートル以下で資本金が五千万円以下の既存飲食店は「喫煙可」などと店頭に表示すれば喫煙を認める。原則禁煙の建物内でも煙が外に出ないようにした「喫煙専用室」では、飲食はできないが喫煙できる。 ≪2017.2.23 中日新聞≫
 

「受動喫煙がタバコを吸わない人の肺がんの原因」であるというハッキリとした証拠は無いようです。喫煙者は減っているのに肺がん患者が増えているという現象が受動喫煙によるものだと思われがちですが、医療・治験的な根拠は見出せず、潜在的な肺がん患者が近年の医療調査機器(CT、MRI)の普及や性能向上によって顕在化したという見方もあるようです。しかしながら、喫煙が肺がん以外の疾病症状(高血圧、動脈硬化など)を誘発する要因となっていることは医学的に証明されています。
ともあれ、病気うんぬんに拘わらず、タバコの煙や匂いが苦手だというヒトビトは多く存在します。特に飲食店では喫煙は敬遠される傾向にあることに間違いありません。小さいお子さんが居らっしゃる家族では完全禁煙のお店を選択することになります。
一方で夜のお店(バーやスナック)では、お酒を飲みに来る方がほどんどなので、禁煙という訳にはいきません。お酒とタバコはセットみたいなものですからねぇ。ワタシも実際にそう思っておりました・・・8年前までは。数十年間、毎日一箱を吸い続け、お酒を飲む日は二箱(昼間一箱、夜一箱)みたいな生活をしておりました、はい。お酒はやめられても、タバコだけはやめられないと思っておりましたし、タバコは一箱1,000円までなら吸い続ける・・・なんてね。
で、何故やめたかというと、お酒(+タバコ)を飲んだ翌日の体調がすこぶる悪くなってきたから。正しく言うと、身体がタバコを受け付けなくなってきたから、です。せっかく楽しく美味しいお酒を飲んでも翌日に体調を壊しては本末転倒です。そこでタバコを吸わないでお酒を飲んでみると・・・これがとっても美味しい。料理も更に美味しく感じました。あぁ、今までなんて勿体無いことをしていたんだろう、っと。ワタシの場合は禁煙ではなく『卒煙』。だから夜は喫煙可のお店にも行きます。今まで散々吸ってきまししたから、受動喫煙反対!などと言うつもりは毛頭ありません。
しかし、気になることがひとつだけあります。季節が良い春秋に自宅のマンションの窓をあけていると、お隣や階下からタバコの煙が・・・ 〝バルコニーでは喫煙禁止〟と大きな声で言いたい。(爆)
スポンサーサイト





コメント

飲むと吸いたくなる・・・まったくその通り!
現在は何とも無いですねぇ。
卒煙して散歩→ウォーキング→ジョギング→マラソン
とお決まりのパターンの仲間入りです。
やり始めたら止まらない・・・私の性分(爆)
[2018/02/27 09:40] URL | Mr.宅造 #SzVzNX6k [ 編集 ]


飲むと吸いたくなる。禁煙が続かない知人がいましたね〜。
タバコの煙が苦手で、職場を変えたいと考えたことが。(ボスも卒煙となり) ま、その後も勤続です。(笑)
[2018/02/27 06:43] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する