プロフィール

 日本ホームプロダクト株式会社

 日本ホームプロダクト株式会社
静岡県浜松市中区佐鳴台5-23-11
TEL:053-523-7730
FAX:053-523-7118
【宅地建物取引業免許】
静岡県知事(5)第11220号



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



アクセスカウンター



リンク



検索フォーム



1991
広島東洋カープが25年振りのリーグ優勝だそうでカープファンの皆様おめでとうございます・・・野球には興味がないワタシですが、25年前の1991年(平成3年)がどんな年だったかにはとっても興味があったりします。
で、調べてみると・・・(ネットで簡単に出来ちゃう時代、本当に便利です)

○湾岸戦争の年であり、ソビエト連邦が崩壊した年
あぁ、同じ年だったんだ。前に勤めていた会社の会議で専務取締役が詳しく湾岸戦争の見通しを説明してくれたっけ。すぐに終わると言ってたが、それが本当だったのには驚いた。また、ゴルバチョフが誘拐されたって大騒ぎでした。あっという間にソ連が無くなって、だれ?っていうロシア大統領のエリツィンが登場。戦車に乗ってビルを撃っちゃうシーンが凄かったわ。

○パンアメリカン航空(パンナム)が倒産
幼かった頃、日曜日の朝に 「兼高かおる世界の旅」 っていうテレビ番組があって、そのスポンサーがパンナムだった。飛行機に乗って世界中を廻りたいなどと思った記憶があるなぁ。しかし、今だに国内専門です。

○ホンダが軽自動車ミッドシップカー 「ビート」 を発売
同日にスズキも「カプチーノ」を販売した。カプチーノは軽のくせにFRでターボ付きエンジンだった。今では考えられない贅沢な造りのクルマなので、両車とも今だに人気が高い。知り合いが15年前からビートをこつこつレストアして乗っています。
この年に創業者の本田宗一郎さんが亡くなりました。それからホンダのモノ造りが変わっていったのかもしれません。

NEC_0977.jpg
○F1選手権ドライバーズチャンピオン:アイルトン・セナ
もちろん、コンストラクターズ(製造者)チャンピオンはマクラーレン・ホンダ。シャシーがマクラーレン社製でエンジンがホンダ製という意味です。F1マシンのマクラーレン MP4/6はスポンサーがマールボロだったこともあり白赤のカラー。実はホンダのF1カーは昔から日の丸カラーが定番だったから偶然ではないだろう。ちなみに昨年販売された2,195万円もする史上最高額バイク「RC213V‐S」 にもしっかり日の丸があるのだ。

○小田和正の 「ラブ・ストーリーは突然に」 CHAGE&ASKA 「SAY YES」 が大ヒット
音楽が一番記憶を蘇らせるかもしれない。あの頃に関わっていた人達の名前や顔が浮かぶもの。両方ともTVドラマの主題歌で、まだまだバブルの余韻が残る時代のいわゆるトレンディードラマの代表格だったような。カラオケ全盛期でよく唄った記憶がある。下手くそだったけど・・・お酒は浴びるくらいに呑んだなぁ。

○米アカデミー賞は「羊たちの沈黙」
「羊たちの沈黙」 が作品賞・監督賞・主演男優賞・主演女優賞・脚色賞の主要5部門を独占。主演女優のジョディー・フォスターは良かった。子供ばかりが出演の映画 「ダウンタウン物語」 での娼婦役 に驚いた記憶がある。アンソニー・ホプキンスはレクター役が大はまりで、その後の2作も同じ役を演じた。また、のちに「タイタニック」で名前をはせるジェームス・キャメロン監督の「ターミネーター2」も公開された。キャメロンは好きな監督のひとりで 「エイリアン2」 がとにかくお気に入りです。

○千代の富士が引退
先日亡くなった 「九重親方」 こと 「千代の富士」 は強かった&カッコよかった。個人的には歴代最高力士であると思っています。当時は大相撲の全盛期で、相撲チケットがとってもお高いくせに取れないという異常人気でした。まだ 「小錦」 が現役で年間最多勝が 「霧島」 だって。これから若貴の黄金時代が始まる訳ですね。

とまぁ、挙げればキリがないのですが、この辺りにしておきます。記憶を整理できるっていう意味では○○年振りってのも悪くないですねぇ。
スポンサーサイト




テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ


コメント

雲仙普賢岳の溶岩ドームは平成新山と呼ばれているようです。
2009年に訪れてみましたが、火砕流の規模の大きさに驚きました。
[2016/09/13 09:10] URL | Mr.宅造 #SzVzNX6k [ 編集 ]


ああ、そうかぁ、あったなぁ。‥ついでに検索。
「雲仙普賢岳の火砕流発生」、やはりコレかな。結婚(6月)とセットになっています…後者は削除(苦笑)。
25歳だ30歳だと言っていたのに、『25年前』を振り返るようになったとは‥この数十年は早い。
マクラーレン・ホンダとはそういう意味なんですね。
[2016/09/13 08:36] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する