プロフィール

 日本ホームプロダクト株式会社

 日本ホームプロダクト株式会社
静岡県浜松市中区佐鳴台5-23-11
TEL:053-523-7730
FAX:053-523-7118
【宅地建物取引業免許】
静岡県知事(5)第11220号



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



アクセスカウンター



リンク



検索フォーム



知らないと損する不動産の話 【改訂版・その1】
「家を建てた~い!」 と考えたら何処に行くでしょうか?

まず思い浮かぶのが住宅展示場。いろいろな会社のモデルハウスが建ててあるハウジングセンターですね。しか~し、此処に建っている家はとにかくデカイ&豪華! なお且つ値段が高い!ですね。既に土地を持っている方の建替え等であれば参考になると思いますが、まずは土地を取得をして・・・と考えている方にとっては現実との乖離が大きすぎて、ちょっと悩ましいことになります。

例えば、土地+建物で4,000万円の予算を組んだとしましょう。
その場合の土地建物の分配が、建物優先で2,500万円とすると残りの土地予算が1,500万円となります。1,500万円で買える場所を探すと・・・土地の広さが狭かったり、かなり郊外の場所ということになります。これで妥協すれば問題ないのですが、やっぱり交通の便利がよくて、土地面積が広くて、日当たりが良くて・・・と探すと、これは間違いなくアリマセン。で、希望の条件をハウスメーカーの営業担当さんにお願いして探してもらおうとするのですが、やっぱり気に入るものが無い。最初はせっせと情報をくれるのですが、希望のレベルが高いと判断されると待てど暮らせど・・・いつの間にか音沙汰ナシ。なんてことになります。

そこで、いよいよ自分で土地探しを始めるのですが、まず最初に行くのは何処でしょうか?
そう、不動産屋さんですね。不動産屋さんって、ちょっと恐い? 怪しい? だまされる?みたいなイメージですが半分は当たってます。私達プロでもよく知らない不動産屋さんには用心しますから。(笑)
よく耳にするのは不動産屋さんからの説明不足で結果的に問題(トラブル)が起きてしまった、というケース。これは土地に関する知識しかないので住宅を建てるのに必要な法律や知識を十分持ちあわせていない為に起こるのです。そこはプロでしょう~?、と思われるかもしれませんが、残念ながら、かなりの不動産屋さんは建築に関する知識は最低限のものしかありません。それでも、土地情報をもらうには不動産屋さんに頼らざるを得ないとすれば、足りない知識を誰かに補ってもらい問題発生を未然に防げば良いのです。(具体的にはここで住宅屋さんに登場願うのが宜しいかと思います)

「不動産屋さん」 は正式には〝宅地建物取引業者〟といい〝不動産仲介業〟が主な業務です。賃貸の場合は貸主(大家さん)と借手(入居者)の間に立って調整をする仕事(売買の場合は売主(地主)と買主、いわゆる結婚の仲人みたいなものだから仲介業というんです。この仕事は取引きが成立して初めて報酬(成功報酬)を得ることができるという業態ですから、あまり希望条件が高かったり返事に迷ったりすると、より確実に買ってくれそうな別の人を優先されてしまいます。不動産仲介業者にとって〝ワタシはその他大勢の一人でしかない〟って事を忘れてはいけません。まして土地は同じものが無い、唯一無二の商品なので本来、土地情報は極秘扱いなのです。

そっと教えてあげます・・・「知らないと損する不動産の話」 は次回につづく。
スポンサーサイト




テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ


コメント

いえいえ、年配の皆さんは・・・まだまだ昔気質ですよ。(汗) 
〝うまい話は要注意〟は今も昔も変わりません。
[2016/09/28 09:24] URL | MR.宅造 #SzVzNX6k [ 編集 ]


恐い、怪しい、‥不動産屋さん、なぜかそんな印象ですよね(笑)、ドラマの見過ぎ!?。

土地探しのお供に、『タクゾーくん』
[2016/09/28 08:11] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する