プロフィール

 日本ホームプロダクト株式会社

 日本ホームプロダクト株式会社
静岡県浜松市中区佐鳴台5-23-11
TEL:053-523-7730
FAX:053-523-7118
【宅地建物取引業免許】
静岡県知事(5)第11220号



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



アクセスカウンター



リンク



検索フォーム



知らないと損する不動産の話 【その4】
不動産屋さんで頂く〝売り地土地〟情報は、ほとんどの場合に一枚の通称「売り図」になっています。こちらの売り図は決まった書式で作る場合が多いので、どの業者さんでも似たようなものになっていると思います。先回お話した土地の物件概要が記載されています。広告よりは更に詳細な情報ではありますが、まだまだ完全なものではありません。
例えば、こんな土地情報の場合です。項目別に見ていきましょう。
売図
≪所在地≫
広告とは異なり、しっかりと正確な所在地が表示されます。ここでいう所在地とは土地の登記簿に記載されている地番の場合が殆どです。ですから字(あざ)表示があったりしますが、実際の住居表示(住所)とは異なりますので御安心下さい。所在地イコール住所ではないということです。住居表示地区では○丁目○番○号という住所になりますし、それ以外の地区では字(あざ)の地名は省略される場合がほとんどです。
ここで、おや?っと思われた方はスルドイ。 そうです、土地所在地は〝番地〟という表記ではないのです。家が建って初めて7住所は〝1234番地の5〟となるのです。
≪土地面積≫
土地面積には登記簿面積と実測面積の2種類があります。 登記簿面積とは法務局の台帳に記載されている面積で公(おおやけ)の正式な土地の広さで、単位は平方メートルで表示されています。実測面積は実際の土地の広さで、隣接地の土地所有者や接面道路管理者(公道の場合は国・市町村)が立ち会って各々の境界を決めて測量図(実測図)を作成します。
建物を建てる場合にはこの実測図が必要となるので、必ず測量をしてもらうと良いでしょう。大きな土地の一部を分割して購入する場合は必ずこの測量を行いますが、もともと一宅地の場合や区画整理地内の場合などは境界杭の確認で済ませてしまうケースもあります。これは隣地境界や道路境界の確定を行う測量(確定測量)は費用が35〜40万円掛かる為です。道路幅員が4m以下の場合には敷地の道路後退 「セットバック」 が必要になりますので特に注意しなければなりません。また登記簿面積と実測面積が大きく異なる場合は登記簿面積を校正(一致させる)する登記手続きを行わなければなりません。後々境界で紛争が生じると嫌な思いをしますので、ここは必ず確実に手続きを行って下さい。なお、この実測費用は売主の費用負担が慣例となっております。
≪私道負担≫
住宅建築用敷地としての道路条件は建築基準法上の道路に2m以上接していなければなりません。この建築基準法上の道路とは公道(国道、市町村道)や私道(位置指定道路)などです。売土地の面積の一部や価格に、この私道が含まれている場合には「私道負担あり」となります。私道の場合は道路修繕費用が自己負担となりますので、よく説明を受けた方が良いでしょう
≪権利の形態≫
ほとんどの場合は「所有権」ですが、他に「定期借地権」や「地上権」などがあります。これらは所有権売買に比較して価格が約5割ほどで買えるため、一定の期間の使用貸借と割り切れば安く手に入れることができます。
≪地目≫
地目とは土地の用途と思って下さい。宅地、雑種地、田、畑、山林、原野、池沼、公衆用道路、用悪水路などがあります。特に注意が必要なのは地目が農地(田、畑)の場合です。農地を農地以外に利用する時は農地法の転用届出が必要になります。この農地転用の届出は売主と買主が連名で利用目的を限定して申請を行います。なお、この届出費用は買主負担が慣例になっており、費用は約10万円掛かります。更に建物完成後に地目を農地から「宅地」に変更しなければいけませんので地目変更登記費用も必要になります。  (つづく)
スポンサーサイト




テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ


コメント

定期借地権は期間があり、期限が到来すると通常は建物を解体して更地にして返します。
特約として譲渡・転貸ができるとしておくと自由に売買や賃貸契約が出来ます。

地上権は無条件で譲渡・転貸が出来ます。ほとんど所有権と変わらないので、現在は取り扱われません。

根本的に物権と債権の違いがあります。
[2016/10/06 09:19] URL | MR.宅造 #SzVzNX6k [ 編集 ]


定期借地権、地上権での購入‥注意したい点はありますか。

『旅』、の前にマラソンもあるそうですね。
[2016/10/06 07:51] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する