プロフィール

 日本ホームプロダクト株式会社

 日本ホームプロダクト株式会社
静岡県浜松市中区佐鳴台5-23-11
TEL:053-523-7730
FAX:053-523-7118
【宅地建物取引業免許】
静岡県知事(5)第11220号



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



アクセスカウンター



リンク



検索フォーム



田部井淳子さん逝く
世界最高峰エベレストへの登頂に女性として世界で初めて成功した登山家の田部井淳子さんが10月20日に亡くなりました。
田部井さんは女性として初めて世界七大陸最高峰への登頂に成功した人物でもあります。七大陸最高峰とはセブン・サミッツ(Seven Summits)と呼ばれ、地球上にある7つの各大陸で最も標高が高い山のことをいいます。(ちなみにアジア大陸:エベレスト、北アメリカ大陸:デナリ(マッキンリー)、アフリカ大陸:キリマンジェロなど) 
また、新田次郎の山岳小説「銀嶺の人」 の主人公のモデルとなった山岳家で医師の今井通子さんと共に女性クライマーの第1人者として名声を馳せました。
謹んで御冥福をお祈りいたします。

〝そこに山があるからだ。(Because it's there. )〟
英国の登山家ジョージ・マロリーが言った言葉だ。ニューヨークタイムズの記者の「あなたは何故エベレストにのぼるのですか?」という質問への応えでした。日本語の誤訳でこの言葉になりましたが、あまりにも有名なこの言葉の本当の意味は何処にあったのだろうか。その後、マロリーは同行者アーヴァインと共に1924年6月8日にエヴェレストの山頂直下で消息を絶つことになります。携帯したはずのカメラとともに・・・
1970年代後期にエヴェレストに向かった中国登山隊が山頂直下でミイラ化した西洋人らしき遺体を発見しました。しかし、その時には詳細な調査を行わずに下山してしまいました。年代的には1900年初頭の装備を携帯していたことからマロリーではないか?というセンセーションが巻き起こり再び探索を行なうものの、厳しい気象条件と広大な山態のなかで、その遺体は発見される事はありませんでした。
山岳史ではエヴェレストの初登頂は1953年にヒラリーとテンジンによって為された事になっています。それは実にマロリー遭難の29年も後のことでした。マロリーの遺体を発見すべく1999年に調査隊がエヴェレストに向かいました。ここでマロリーの遺体はついに発見されます。しかし、カメラだけは見つかりませんでした。エヴェレスト登頂の証拠は発見されなかったのです。マロリーはエヴェレストに登頂したのか、この疑問は現在でも解きあかされていません。彼はエヴェレストで何を見たのか?そして、最期の瞬間に何を思ったか、「そこに山があるからだ」・・・無限の挑戦に向かう言葉の意味はあまりにも深く重い・・・

人は生きていることを実感できる瞬間を求めて多くの事に挑戦するのかもしれません。マロリーは「そこに山があるからだ」と言いました。自分の挑戦はそこにある・・・っと。生と死の狭間で人は何を感じ、何を思うのか? 人は危険な状態に陥ると、その緊張感から特殊な脳分泌物が生成するといわれ、その瞬間に快感を同時にもたらすようです。すっと手が届く所に死があるとき、生きている歓喜も死の存在も実感できる。だからこそ何気ない日常の生活が有意義なものとなり、限りある時間を大切にできるのかもしれません。
スポンサーサイト




テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ


コメント

旅の終わりは無事に帰宅してこそ。
待っている人のことを忘れてはなりませんね。

どんな偉業を成し遂げても、生きて帰っての価値です。
[2016/10/26 10:21] URL | MR.宅造 #SzVzNX6k [ 編集 ]


田部井さん、今井さんともに、テレビなどで見かける度に素敵だなぁと。強く、優しく。
『そこに‥』
詳しいことは知りませんでした。登頂は国の名誉がかかっていた時代。
登頂は下山してこそ。家族や仲間の気持ちも頷けますね。
[2016/10/25 08:56] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する